アメって大切

実家帰省してきましたー

院試の結果が出てから初めての帰省でした。

今回の帰省で分かったことは、

心の健康はアメとムチのバランスが大切だということ

です。

アメは甘くておいしいけど、それは舐め続けていればいずれは溶けてなくなってしまう。

もう一つと口に入れても甘ったるくなってきてうんざりする。

しかし、人生における「アメ」は依存性の大きい厄介なもので、一度食べただけではウンザリはしないものであると思います。

アニメ鑑賞、ゲーム、睡眠、友達との雑談etc

これらのアメは一度舐めただけで飽きるようなものではないですよね。

何度味わっても美味しいものです。

しかし、どこかのタイミングでアメの瓶に蓋をしてしまわなければいけない時がきます。

そのタイミングとは、アメの味に飽きる時です。

どんなに美味しいアメでも、食べ続けたら満足し、飽きがきます。

そしたらその時は、またアメが美味しくなるまで待てばいいのです。

どうせなら辛いことを頑張ってからの方がアメは何倍も甘く感じるはずです!

この世の中、辛いと思うことの方が多く感じますが、それはアメの味を忘れてしまっているからだと思います。

辛い時は甘いアメの味を思い出せば、そのために頑張れるはずです。

で、頑張って頑張って、もう頑張れそうになかったら、それはもう十分頑張ったのです。

そんな時は辛いことは置いといてアメをなめればいいのです。そしてまた頑張るエネルギーを蓄えればいいのです。

そんなことを思いちょっとだけ現実も悪くないと思い始めた今日この頃です。